墨出し

 

連休前に電線を引いてたと思ったら、連休の終わりには墨出しが終わっていました。これは現場に図面を投影したように線を引き、実物大で設計を確認するもので、確かに現場に立って、ここが入り口か、とか、ここからがカウンターかあ、とか、これまでよりずっと具体的に出来上がりを想像できるのでした。もちろん図面より現場優先。今日も、ここで人と人がすれ違えるかな、とか、ココはもうちょっと広い方がいいな、なんてことをやった結果、カウンターが10cm動いたり、玄関が10cm広くなったり、図面になかったドアができることになったり。カウンターの柱も大きく移動しました。え? カウンターに柱? はい。そのうちお見せできると思います。わたしも、まだどんなもんなのか、あんまり理解できていません。(^^;;

現場にはこんなテーブルとイスが持ち込まれて、コンクリしかない部屋ながら、人間の居場所もできたような印象。というか、ちょっとした事務所のようです。さて、明日からは、朝の早くから一気に壁の元(?)が作られていくそうです。

Author: shun