OPENマイクはいつですか?

たまに聞かれるんです。OPENマイク、いつやってるんですか、って。

基本、毎日です。毎晩がOPENマイクです。さらに具体的に書けば、ライブやイベント、貸し切りなんかじゃない、通常営業の夜は、イコール、OPENマイクの夜です。

なので、たまに、飲食店事情がわかってる方に言われることがあります。

そんなことしたら、ふつうのお客さんが来ないから損だよ。OPENマイクなんか、日にち決めてやった方が、人も集まっていいよ。

実は、そうなんです。わかっているのです。でも、毎日、音楽を楽しめる店が欲しくて、この店を作ったんです。いつもは、いきなりギター弾いて唄ったりなんかしたら迷惑で非常識な客になっちゃう店なのに、お客さんの少ない曜日や時間帯などに、集客目当てでライブやOPENマイクのイベントをやるのは、それはただのビジネスでやってる飲食店なのです。

音楽が好きで、ちょっと音楽の話でもしたいなあ、なんてとき。料理も美味しいレストランなのに、行けば必ず誰か、一緒に音楽の話ができる人がいて(最悪、お店が空っぽでもワタクシがいるのです)、その場でギター弾いて唄ったりなんかしちゃってもオッケーで、なんて店が欲しくて、BOTCHY BOTCHYを作ったのです。東京や横浜など人口の大きい街には、毎日OPENマイクの店がありますし、それだけの客数がいるのですが、でも、湘南・茅ヶ崎に、そんな店が欲しかったのです。

BOTCHY BOTCHYも、ただのビジネスでやってる飲食店なのです。でも、いつでも音楽の話ができて、ステージでギター弾いて唄ったりなんかしちゃってもオッケーな店なのです。もちろん、それが毎晩、です。

Author: shun