10月10日。こんなモノ大活躍!


ハワイアンでありブルースでありジャズなバンドのみなさんが、リハの帰りに寄ってくれました。で、ステージあるし、もう一度リハ通しでやるかあ、ってところでおひとりに尋ねられました。
「ピアノありますか?」
そうです、ピアノと呼んでいいのかどうか知らないけど、鍵盤楽器で、昨日届いたけど鳴るのかどうかさえチェックしてないモノがあるのでした。あわてて足を組み立て、おそるおそる電源をつないでスイッチを入れてみると、おおっ、光る光る。そうです、いうまでもなく“オモチャ”なんだけど、しかし、ちゃんとしたジャズのピアニストが弾くと、ちゃんとピアノに聞こえるぢゃありませんか。オモチャとはいえ、ちゃんと使えるなあ。
しかしホントに鍵盤光るのねえ。ガイドで“ココ押せ”と光るのかと思ってたら、とにかく押したキーが全部光る。(-ω-;) これ、設定で消せないのかなあ。
このバンドの方に、練習場所としてのスタジオ貸しはしていないのか聞かれました。もちろんケースバイケースで対応させていただいていますが、基本的にアコースティックなユニットであること、ドラムセットがないこと、エレベの音量を手加減すること(笑)などが満たされていれば、問題ないと考えています。
もっとも、いまなら平日であれば、こんなふうに好きなだけ練習できちゃうわけですが。(^^;;



Author: shun