2月28日。「茅ヶ崎ブルーグラスナイト」開催。


今月も第4土曜の夜、賑やかにブルーグラスナイトが開催されました。今夜は3バンドのエントリーで、バンドタイムも大賑わい。もちろんJAMタイムもたっぷりで、茅ヶ崎の夜にバンジョーやフラマンの音色がこだまするのでした。また、今夜もブルーグラス初体験のお客さまが数人。このイベントでちょっとでもブルグラの底辺が広がってたとしたら、なんとも幸せなことなのでした。



トップバッターは、もはや茅ヶ崎ブルーグラスナイトのレギュラーバンド「J-PROJECT BAND」のみなさん。今夜のユニフォームはご存知オリジナル・カエルキャラのトレーナーでした。歌詞のない唄(笑)など、いつものように見どころ、聞き所満載。さらに今月のちょっと一服コーナーは、サザエさん!?



三浦さんのタイトなボーカルとギターに、磯川さんのハイトーンテナーと流れるようなバンジョーが絡む骨太ブルーグラスバンド「ライズ&シャイン」が、遠くのメンバーも勢揃いしてくれて、なんと茅ヶ崎初登場でした。こちらも直前練習を、なんとバンマス宅で敢行されたそうです。



昨年7月以来、2度目のエントリーしていただいたのは「デイジーチェーン」のみなさん。直前練習しようと茅ヶ崎のカラオケ屋に向かったところどこも満室で、3軒目でようやく練習場所を確保できたそうです。そしてその成果は……。アップテンポな曲からスローな曲まで、バンド名そのままほんわかしたサウンドで、BOTCHY BOTCHYを満たしてくれたのでした。


そしてもちろんバンド演奏のあとは、楽しいJAMタイムのはじまりです。楽器かかえて来てくれた猛者から、たまたま来ちゃったヒト(そんな人はいないか?(笑))まで、次々にステージに上がって、いろんな人たちといろんな曲を弾いて唄って、茅ヶ崎ブルーグラスナイトの夜はワイワイふけていったのでした。


Author: shun