3月28日。元祖をゲストに「茅ヶ崎ブルーグラスナイト」開催。


なんと「元祖」投げ銭ライブ付きという、変則的なカタチとなった「茅ヶ崎ブルーグラスナイト」。その元祖を聴くためのリスナーのみなさん、いつものように楽器持参で集結するプレイヤーのみなさんに加え、そもそも元祖自体がレギュラーバンドのJ-PROJECTバンドよりも人数の多いバンドでもあり、BOTCHY BOTCHY店内がいつものブルグラナイトより多い人たちであふれかえってしまうのが確実。そこで本日は、昨夜の経験を活かしてドリンク券&キャッシュオンデリバリー方式をとらせていただきました。みなさま、ご協力ありがとうございました。簡単なレポートは[続きを読む]をどうぞ。



トップバッターは、レギュラーバンドとして茅ヶ崎ブルーグラスナイトを毎回盛り上げてくれている「J-PROJECTバンド」のみなさん。大船ラドン温泉での営業が終わったあと、そのまま駆けつけてくださいました。いつものように楽しい歌と演奏に、よーちゃんのちょっと一服コーナーは小咄でした。<J-PROJECTバンドのblog://blue.ap.teacup.com/jprojectband/128.html



2番手は、若手ブルーグラスバンド「バナナパンチ」のみなさん。50代でも若手と呼ばれるブルーグラス(笑)にあって、神戸大、名古屋大OBOGからなるこの4人は本当の若手。しかしそのスピリットとテクニックは、そこらのオヤヂをすでにはるかに凌駕。デビューステージとは思えない、素晴らしい演奏を繰り広げてくれたのでした。メンバー:Md: 小林真梨子、Gt: 吉村英人、Bs: 手塚里美、Bj: 関 洋平



そして本日のメインイベントは、もちろん「元祖」のライブ。紛う事なきブルーグラス曲の数々はもちろん、オーティス・レディングにジミー・ロジャースにマディ・ウォーターズなど古きアメリカの数々の名曲がブルーグラス仕込みで次々に展開されて、あっという間に一時間と少し。元祖の標榜する”Rhythm & Bluegrass”を心ゆくまで味わえたのでした。


さらにこの日がスゴかったのは、JAMタイムの豪華さ。そこらのライブでもなかなか聴けないミュージシャンたちが即席ユニットを組み、入れ替わり立ち替わりステージでセッション。“あの”尾崎ブラザーズのおふたりや、“あの”ゴローショーのベースでもある田川さん、そして元祖メンバーのみなさんが、湘南のブルーグラッサーと入り乱れて、豪華&ためになるJAMが遅くまで繰り広げられたのでした。





Author: shun